ロボアドバイザーWealthNaviに10万円いれて1ヶ月がたった結果

f:id:hc0208:20180202110505p:plain

WealthNaviとはロボアドバイザーとよばれ、資産運用を自動でやってくれるサービスです。

www.wealthnavi.com

以前から口座は開設していたのですが、昨年の確定申告の関係上年があけてから10万円投資してみました。

僕はあまり物欲がなく、お金はあまり使わないので余剰資産は勉強のためにすべて投資にまわそうと思っています。

もちろん、20代は自己投資に一番お金をかけるべきだと思っているので、それでも余ったお金でやっているという感じです。

資産運用も自己投資の一部という見方もまあ少しはあると思います笑

投資というと今流行りの仮想通貨は上下が激しく堅実的な性格の僕にはなかなか手を出しづらいというのがあるので、こういったロボアドバイザーのほうが僕には向いてるなという印象です。

例えば、35歳とか40歳でもうこの先仕事しなくてもいいぐらいのお金があったりしたら、その先好きなことだけやってればいいので(今でも好きなことしかやってませんが笑)、そういった状態を作るためにも投資は効果的だなと思ったりもしてます。

今回はWealthNaviで約1ヶ月間運用してみた結果を公開してみたいと思います。

WealthNaviとは

「WealthNaviならではのロボアドバイザーが、「世界の富裕層が利用する金融アルゴリズム」で、「完全に中立な立場」から、「国際分散投資」をすべて「自動」で行います。」

www.wealthnavi.com

以上からわかるように、「資産運用を自動でやってくれるサービス」です。

銀行にお金を眠らせていても増えないので、こういったサービスを利用することで「お金にお金を稼がせる」ことができます。

さっそくポートフォリオ

運用し始めてから約1ヶ月たった僕のポートフォリオはだいたいこんな感じです。

f:id:hc0208:20180202103429p:plain

847円マイナスの99,153円という結果に笑

期間内の最大値が100,874円, 最小値が98,767円という感じです。

ちなみに月1万円積み立てる設定にしています。

特に心配いらない

WealthNaviは20年, 30年というスパンでみる必要があるので1ヶ月でマイナスだったところで特に思うことはありません。

普段もまったく数字をみていなく週に1回見るか見ないかという感じです。

投資にはリスクが伴いますし、長い目でみるのが必要だと考えています。

WealthNaviがつぶれたりしないか心配になることもあると思うのでそういったときは、他のロボアドバイザーであるTHEOFOLIOなんかにも投資しておくのがいいかなと思います。

運用プラン診断結果

f:id:hc0208:20180202104016p:plain

30年後に368万円の投資額が30%の確率で1,147万円以上、50%の確率で849万円以上、70%の確率で643万円以上になる診断結果になりました。

今は10万円ですけど、ゆくゆくはもっと入れたいなと思っているのでこの数字は今のところあてにならないかなとおもっています笑

終わりに

お金を眠らせていてももったいないので、余剰資産がある方ははじめてみてはいかがでしょうか。

もっと話がきいてみたいというかたはぜひTwitterのほうに連絡ください。