文系は新卒でエンジニアとして就職できるのか

f:id:hc0208:20180203103042j:plain

僕のように文系からエンジニア(= ITエンジニア)になりたい人が僕の周りでは最近増えてきているような気がします。

エンジニアとして活躍されている方で文系出身の方って意外といて、文系というだけでエンジニアになれないということはないです。

実際、僕のまわりには未経験から月に約50万円稼ぐエンジニアになった人もいます。

詳しい内容はこちらにまとめてあるので、こちらの記事もよければご覧ください。

hc0208.hatenadiary.jp

そもそも、理系だとしても情報系以外はプログラミングやったことない(もしくは授業で少し触った程度の)人が多いのではと思います。

今回は、文系の人がエンジニアになるということに関して考えをまとめてみたいなと思います。

文系でもエンジニアにはなれる

文系・未経験だとしてもエンジニアにはなれます。実際大手企業のSEで働いている人の話やベンチャー企業のエンジニアで働いている人の話を聞いてみると「文系出身もけっこういる」という言葉を意外と多く耳にします。

僕は1年前就職活動をしていたのですが、そこで出会った人も同じようなことを言っていました。

「エンジニア」といっても会社の業務によっていろいろな種類のエンジニアがいて、「HTML・CSSを書くエンジニア」「JavaPHPRubyなどでシステムの裏側のコードを書くエンジニア」「コードは書かずマネジメントだけするエンジニア」....etc。 数多くの種類があります。

コードを書かないエンジニア(マネジメント中心のエンジニア)もいるので、文系でも比較的簡単にエンジニアにはなれるといっていいでしょう。

むしろ会社によっては文系エンジニアの需要が増している会社もあると思います。

エンジニアとうまくコミュニケーションがとれないという悩みも多く聞きます。こういったときに文系のエンジニアだとコミュニケーションがうまくとれていいという話を採用担当者から聞いたことがあります。

就職活動のコツはこちらの記事にまとめてあるので興味があるかたはぜひ。

hc0208.hatenadiary.jp

今はエンジニア不足!?

今はエンジニアが不足していると言われています。未経験でも雇うぐらいですから不足していると言っていいと思います。

ただ少し注意も必要で、僕がよくいるベンチャー界隈でも「エンジニアを採用したい」という言葉をよく聞きますが、こういった企業にエンジニアとして面接に行く人ってけっこういたりする場合があるんですね笑

でも、実力不足で落ちてしまうこともよくあるみたいです。

ベンチャー企業の「エンジニアを採用したい」は「実力のあるエンジニアを採用したい」に近いと僕は思っています。

ベンチャーでごりごり活躍するには相当な努力が必要だと言えると思います。(文系でごりごり活躍してる人も多くいます)

未経験からエンジニア就職はつらくなる可能性がある

完全に未経験からエンジニアになるのはつらいこともあるかもしれません。

「思ってたよりプログラミングが身につかない」「想像していた仕事内容と違った」こういったことを感じてしまう場合もあると思います。

こういうのをあらかじめ防ぐためにもProgateなんかで勉強してから適性を自己分析するのがいいかなと思います。

prog-8.com

プログラミングが好きだと一瞬でも感じたらエンジニアという選択肢はかなりおすすめです。

エンジニアとして就職することのデメリットもすこしだけあったりするのでこちらの記事もぜひ。(デメリットっぽいことを書いてますけど、僕はデメリットと思ってないです笑)

hc0208.hatenadiary.jp

数学が得意でないとつらい職種もある

高度な数学の知識が求められる人工知能系のエンジニアに文系・未経験からなるのは少し厳しいかなと思います。

文系でもなれないことはないと思いますが、独学でそうとう勉強する必要があるでしょう。

僕の周りでは人工知能系で活躍している文系エンジニアはまだみたことがないです。

終わりに

文系でもエンジニアには簡単になれます。場合によっては他の大手企業に就職するよりも簡単かもしれません。

ただし、適性もきちんと見ないとつらくなってしまうこともあるかと思うので注意が必要です。

プログラミングの勉強をしていて悩んでいる、文系からエンジニアになろうといるけど不安だという方は、僕でよければ相談にのれると思うのでぜひTwitterの方に連絡ください。