エンジニアが無料で読める技術書のまとめのまとめ

f:id:hc0208:20180303101708j:plain

これからエンジニアになりたい人、エンジニアとして走り始めた人、長年エンジニアをやってる人、どの段階でもエンジニアにとって勉強は不可欠なものです。

技術書を読んだり、新しい情報に触れたりすることをしている方も多いのではないかと思います。

hc0208.hatenadiary.jp

Progateなどのプログラミングサイトは無料でプログラミングをある程度まで学べることで有名ですが、他にも無料で技術を学べるサイトがあるのでそれらの情報がまとまっているサイトを紹介したいと思います。

まとめのまとめみたいな感じですかね笑

※ 著作権の関係など調べていない部分のあるのであくまで自己責任でお願いいたします。

free-programming-books

github.com

↑日本語

github.com

↑ 全言語

まずはGitHub上のリポジトリでまとめられている free-programming-books です。

日本語の記事がまとまっているのが非常に嬉しい点です。意外と幅広くいろいろなリンクがまとまっているのでぜひ一度目を通して見るのをおすすめしています。(僕も全部は通してないので読みます笑)

英語のリンクもまとまっているので英語でも学びたい人がいたらみてみるといいかなと思います。

awesome

github.com

github.com

これもGitHubですが、awesome系のリポジトリはぜひチェックしたいところです。

英語ということもありかなり情報がまとまっています。

言語ごとにまとまっているので学んでいる言語・学びたい言語がある場合それぞれ要チェックです。

その他

qiita.com

www.buildinsider.net

blog.takuya-andou.com

oplern.hatenablog.com

上の「 free-programming-books」「awesome」でだいぶまとまっているので残りは同じようなまとめのリンクを紹介します。

意外と無料でも見れるんだなと感心して目を通していました。

終わりに

エンジニアとして勉強は不可欠、ただ技術書が高くてなかなか手を出せなかったりすることもあるかと思うのでまずはこういった無料で読める技術書やサイトに目を通してみるのもいいかもしれません。

有料のコンテンツの方が質が高いものが多いと思うので本を買うのも必要ですね。

Railsに関する初心者向けの本は以前まとめたのでこちらもご覧ください。

hc0208.hatenadiary.jp

プログラミングに関する質問や相談などありましたら気軽にTwitterの方に連絡ください。