【大学生向け】確定申告のすすめ

f:id:hc0208:20180302101958j:plain

ちょうど確定申告の時期ですね。

フリーランスエンジニアとしての収入が多くなってきたので今年はじめて確定申告を行いました。

エンジニアを目指している方はこちらもぜひご覧ください。

hc0208.hatenadiary.jp

hc0208.hatenadiary.jp

今まで税金の勉強はしてこなかったので、時間のある大学生のうちに税金の勉強ができたのはメリットが大きいなと感じています。

今回、はじめて確定申告をしてみたのですが、するためのポイントをまとめたので確定申告が必要な方の参考になればと思います。

確定申告とは?

所得にかかる税金の額を計算し、税金を支払うための手続きのことです。

毎年2月中旬から3月中旬にかけて行われ、前年の収入から所得を計算し、所得にかかる税金を納めます。

アルバイトやサラリーマンなど会社に属している人だと毎月の給料から所得税がひかれているので基本的に確定申告する必要がありません(詳しく説明しませんが、確定申告するとお金が戻ってくる可能性はあります)が、所得税がひかれていない収入がある場合、確定申告しなければいけない可能性があります。

僕の場合、月○円と固定で業務委託で収入を得ていたので、自分で税金を払う必要がありました。

投資で得た利益なんかも確定申告しなければいけない可能性があります。

僕もWealthNaviを今年はじめたので来年は確定申告しなければいけない可能性があるかなと思います。(あとで詳しく調べます笑)

hc0208.hatenadiary.jp

hc0208.hatenadiary.jp

青色申告と白色申告

個人事業の確定申告には青色申告と白色申告の2つの種類があります。

ざっくり違いを説明すると、青色申告は「取引を細かく記載しないといけないが、払う税金は白色申告より少なくなる申告方法」で白色申告は「経費の記載はざっくりでいいが、払う税金は青色申告より多くなる申告方法」です。

青色申告をするためには書類の提出が必要だったりと、白色申告よりは難易度が高いです。

ただ、その分税金上のメリットがあるという感じです。

より詳しいことが知りたい場合、わかりやすくまとめてあるサイトがいくつもあるので調べてみるといいと思います。

今回僕は白色申告で確定申告を行いました。

でどうすればいいの?

「確定申告とは何か」「申告の種類には何があるか」がわかったところで、もっと知りたいことがどんどん出てくると思います。

僕自身もネットでいろいろ調べて学んだのですが、確定申告会場や税務署に直接行って聞き、相談するのが一番早いです笑

経費や収入を記帳し合計を出しておくアルバイト先や勤務先がある場合は源泉徴収票をもらうのは確定申告前からやっておいたほうがいいです。

それだけやっておけば、すいすい確定申告できると思います。

終わりに

時間のある大学生のうちに確定申告を体験できたのは、メリットが大きかったかなと思います。

今後も本業以外に収入があったり、投資などで利益を得ていく可能性は十分考えられるので税金について考えるいいきっかけになりました。

聞きたいことや相談したいことがあったらぜひTwtterのほうに連絡ください。