未経験でエンジニアインターンは可能なのか?

f:id:hc0208:20180209100436j:plain

「未経験でエンジニアインターンしてみたい」少しでもこう思ったことある人は意外と多いのではないでしょうか。

「なにかスキルが欲しい」「他の学生と違うことをしてみたい」こういうことを少しでも思ったら長期インターンがけっこうおすすめです。就職活動でも有利になることが多いですし、やりかたによっては高い確率で内定をもらえるようにすることもできます。

就職活動に関する詳しい話はこちらにまとまっているのでぜひご覧ください。

hc0208.hatenadiary.jp

僕もエンジニアインターンをしていましたし、周りにしている友だちもたくさんいます。エンジニアを欲している企業もたくさんみてきました。今回は、そういった経験から未経験でもエンジニアインターンができるのか考えてみました。

「なにも知らない状態 = 完全に未経験」は正直きつい

完全に未経験は正直きついです。

企業の立場にたてばわかると思うんですけど、企業側は普通できるだけ技術力が高い人を雇いたいですよね笑

社内での育成を考慮していて完全に未経験でも雇ってくれる企業はありますが、ほとんどないと言っていいと思います。

また、プログラミングをやったことないというのは自分に適性があるかどうかもわからない状態だと思うので、その中でチャレンジするのはけっこうリスキーかなと思ったりしています。

ただ、未経験でもやる気次第で雇ってくれるところもあるのでWantedlyなんかで探してみてください。

「少しやったことあります」は選択肢をかなり広げる

僕が他の記事でも推してるProgateなんかでプログラミングを少し学んだ状態でインターンに行くのはすごいおすすめです。

hc0208.hatenadiary.jp

Progateをやったあとに自分でWebアプリケーションを作ってみて、その成果物をGitHubで公開するのもけっこうおすすめかなと思います。企業側もその人の実力がどれぐらいなのかわかりますし、お互いにミスマッチが少なくなる印象です。

ちなみに僕も少し公開していたりします。(公開できないものが多いので少ししかないですが笑)

github.com

Progateからいきなりインターンというのも技術的なハードルが高いとは思いますが、それは自分次第で乗り越えられるかなと思います。あくまで自分次第ですが、インターンを通して実力はかなりつくと言っていいです。

Progateを通してプログラミングが少しでも楽しいと思ったらエンジニアインターンにチャレンジしてみてもいいかもしれません。

文系でもできる

文系でも全然大丈夫です。

むしろエンジニアインターンはけっこう時間も取られたりするので、授業が理系よりは忙しくない文系のほうが実はやりやすかったりします。(理系でもやってる人は多くいます)

企業によっては、半分ぐらい新卒で文系エンジニアを未経験からとるという話もちらほら聞きます。

終わりに

完全に未経験でもエンジニアインターンにいけることはいけます。ただ確率としては僕の感覚からするとあまり高くないといっていいでしょう。

それよりもProgateなどで少しでもプログラミングを学んだ状態、すなわち「実務未経験」の状態でエンジニアインターンにチャレンジするのがおすすめです。その状態になれば雇ってくれる企業はぐんと増えると思います。

もっとエンジニアインターンの話をきいてみたいと思った方は、ぜひTwitterのほうに連絡ください。