1日ブログを放置していたら検索流入からくる人が多くなった話

3週間以上ブログを毎日書き続け、朝書くネタを探していたのですが全然思い浮かばなかったのでそろそろ3ヶ月毎日更新が怪しくなってきています笑

とりあえずいつもは朝更新するブログを夜更新してみたのですが、気づいたことがあったのでいくつか共有してみたいと思います。

検索流入が増えていた

f:id:hc0208:20180222223519p:plain

いつもは71%~73%ぐらいはTwitterからの流入だったのに対し1日ブログを書かなかったら66%にまで落ちていました。ブログを書いたら毎回基本的にはTwitterで告知をするのでそこでの流入が主になっています。

1日放置してみたら66%にまで落ちていたのである程度検索からの流入もあるのではと思います。実際Google search consoleを入れているのでそれも合わせてみたところ着実に検索からの流入も増えてきていました。

確証はないのですが、はてなのSEOの強さもあると思っています。以前Wordpressやjekyllなどで自作したブログは全然アクセスがなかったので、はじめてからこれほどアクセスがあるのははてなのおかげかなと思っています。

アクセスが一定以上あった

f:id:hc0208:20180222224124p:plain

特に多くのアクセスがあるわけではありませんが放置していても61件(22:42時点)のアクセスがあったので、それだけの数何らかの方法でアクセスされているんだなとびっくりました。Twitterからしかアクセスされていないと本気で思っていたので笑

ちなみにアクセスが多い記事はどうやらお金関連の記事みたいです。僕はWealthNaviに投資しているのでその記事を公開した時はアクセスが多くなる傾向にあります。

hc0208.hatenadiary.jp

hc0208.hatenadiary.jp

また、プログラミング関連の記事でもこういった記事は多くアクセスされています。

hc0208.hatenadiary.jp

hc0208.hatenadiary.jp

hc0208.hatenadiary.jp

またやる気が出てきた

あんまりみられていないと思いつつブログを毎日書いていましたが、それなりにキーワードも意識して書いているためかある程度のアクセスがあるのはうれしいことでした。

またやる気もでてきたのでまだまだ書き続けると思います。

そもそも毎日1時間という制約のもと書いているので多くの文字数が書けなかったり、質が伴っていなかったりもするので、もう少し工夫して記事をリライトしていこうかなとも思っています。

終わりに

何か聞きたいこと・相談したいことがあれば気軽にTwitterの方に連絡ください。