エンジニアが無料で読める技術書のまとめのまとめ

これからエンジニアになりたい人、エンジニアとして走り始めた人、長年エンジニアをやってる人、どの段階でもエンジニアにとって勉強は不可欠なものです。 技術書を読んだり、新しい情報に触れたりすることをしている方も多いのではないかと思います。 hc020…

【大学生向け】確定申告のすすめ

ちょうど確定申告の時期ですね。 フリーランスエンジニアとしての収入が多くなってきたので今年はじめて確定申告を行いました。 エンジニアを目指している方はこちらもぜひご覧ください。 hc0208.hatenadiary.jp hc0208.hatenadiary.jp 今日はじめて確定申告…

内定が欲しい大学生は就活前からどんどん行動するべき3つの理由

就職活動が解禁しましたね。 1日、就活解禁 売り手市場で短期決戦に、メガバンク動向が影響も https://t.co/oizpSdExL1— 産経ニュース (@Sankei_news) 2018年2月28日 【きょう就活解禁 今年は異変?】2019年卒業の大学生を対象にした就職・採用に関する会社…

大学生の「読書時間0分」について

先日、大学生の読書時間が0分の人が5割を超えたというニュースを見ました。 大学生の「読書時間0分」をどう見る? www.univcoop.or.jp 【読書0分の大学生 初の5割超え】大学生の53.1%が1日の読書時間を「0分」と回答したとする調査結果が発表された。結果を…

1日ブログを放置していたら検索流入からくる人が多くなった話

3週間以上ブログを毎日書き続け、朝書くネタを探していたのですが全然思い浮かばなかったのでそろそろ3ヶ月毎日更新が怪しくなってきています笑 とりあえずいつもは朝更新するブログを夜更新してみたのですが、気づいたことがあったのでいくつか共有してみた…

家の本を全て電子書籍化(PDF化)した理由やするメリット

先日、家の本を全て電子書籍化(PDF化)しました。正確にはまだしていないのですが、業者にはすでに本を全て送っていて届くのを待っている状態です。 今回は家の本を電子書籍化した理由やするメリットなどをまとめてみたいと思います。 BOOKSCAN 「私たちは世…

プログラミング初心者は作りたいものがあってもなかなか作れない

「Progateなどでプログラミングを学びはじめて、一通り学んで一応理解はしてるけど、いざなにか作ろうと思ってもなかなか作れない」こういった経験を持っている方って結構多いのではと思ったりしています。 次何していいかわからなかったりしますよね。 大丈…

僕がブログを毎日書き始めた理由と続けるコツ

ブログを毎日書き始めて約3週間が経ちました。 なぜ急に毎日ブログを書き始めるようになったのかその理由と毎日続けるコツについて書いていきたいと思います。 そろそろネタ切れになってきたのでこういうことを書きます笑 理由 時間が1, 2時間空いていた 僕…

Rails初心者向けにおすすめの技術書5選

僕は普段Railsを触っているのですが、今まで読んだ技術書がいろいろあります。 その中でRailsをやろうと思っている初心者やプログラミング初心者におすすめできる技術書をまとめました。 Railsをやろうと思った時に、「プログラミングを全くやったことない人…

Qiitaでいいねの集まりやすい記事はどういう記事か

エンジニアは日頃からQiitaにお世話になっていると思います。 Qiitaで情報発信している人も多いでしょう。僕も情報発信するようにしていていくつかの記事を公開しています。 qiita.com 僕自身あまり「いいね」の数にはこだわっていないという記事を書いたこ…

大学生におすすめの本5選

自分のために使える時間が長い大学生のうちにたくさん本を読むことはこれからの人生にプラスになると考えています。今いろいろな本を読んでおくと、自己投資になるのでのちのちの人生に生きてくるなとも思います。 僕自身、そこまでたくさん本を読むわけでは…

エンジニアが毎日を好調に過ごすための体調管理法

エンジニアは他の仕事よりも頭に高い負荷をかけ集中力が求められる仕事だと思います。 「なんとなく今日は気分が乗らない」「今日は集中できる日だ」という感じで集中力にむらがある人がよくまわりにいます。(僕もそうです笑) また、エンジニアは座ってい…

プログラミング初心者におすすめの言語は?

プログラミングをはじめようとするときなんの言語を選ぶかってけっこう重要だと思っています。 大学の授業で強制的にCやJavaなどの言語をやらされない限り、自分で言語を選んでプログラミングをやっていかないといけないですよね。 そういったときにどういう…

文系・未経験からのエンジニア就活

そろそろ就活の時期が近づいていますね。 ベンチャーや外資などはすでに始まっているところもあるかもしれないですが、3月からエントリーがはじまる企業が多いのではないでしょうか。 僕も1年前に就職活動を行い、2社受けて2社とも受かりました。 就職活動を…

エンジニアは絶対に情報発信したほうがいい

エンジニアは勉強する生き物なので何かしらの形でインプットをしている人が多いと思います。 僕の場合、技術書を読んだり、Qiitaを読んだり、業務以外でコードを書いたりしています。そして、インプットを通じて得たこと・考えたことをアウトプットとして情…

基本情報技術者試験のメリットや勉強方法をまとめておく

約1年ほど前に基本情報技術者試験の資格をとったので、そのメリットや勉強方法を今更ながらまとめたいと思います。 僕は応用情報技術者も取得していますが、その時の記事はこちらにまとまっています。 hc0208.hatenadiary.jp 約1ヶ月ちょっとで合格しました…

プログラミングと筋トレをすれば人生逆転できると思ってる理由

ここ1年半ぐらい僕はプログラミングと筋トレ中心の生活を行なっています。 "プログラミング × 筋トレ"というのは一見相性が悪そうにみえますが、僕はとてつもなく相性がいいと思っています。2つ合わせてマッスルエンジニアリングと言っていますが、これをも…

未経験でエンジニアインターンは可能なのか?

「未経験でエンジニアインターンしてみたい」少しでもこう思ったことある人は意外と多いのではないでしょうか。 「なにかスキルが欲しい」「他の学生と違うことをしてみたい」こういうことを少しでも思ったら長期インターンがけっこうおすすめです。就職活動…

NYダウ下落でWealthNavi上の僕の資産はどうなったか

2018年2月5日米国の株価が大幅に下落しました。 WealthNaviはあくまで長期投資で20年、30年というスパンでみないといけないので普段は全く資産状況をみていません笑 そのため、FOLIOから「直近の株式市場の動きについて」というメールが届いて昨日気づきまし…

プログラミング初心者がいきなりRuby on Railsをやるのはどうなのか問題

いろいろなところで同じような議論をよく耳にしてきました。 プログラミングをこれからやりたいと思った人がその最初の勉強としてRuby on Railsからはじめるのはどうなのかという問題です。 僕はRuby on Railsからプログラミングをはじめていますが、Ruby on…

20代前半は資産運用より自己投資

僕(20代前半)は少額ですがロボアドバイザーや仮想通貨に投資して資産運用しています。 ロボアドバイザーに関しては、以前このような記事を書いているのでよかったら参考にしてください。 hc0208.hatenadiary.jp ちなみにWealthNaviに関しては昨日ちょうど45…

プログラミング初心者におすすめなサイトはProgate

プログラミングを独学で学ぼうとしている方は多くいると思います。 僕も学び始めの頃は、いろいろなサイトをみてきました。そして、そういったサイトを使って、どうやったら最短でプログラミングができるようになるか考えていました。 今回は、実際に使って…

フリーランスになりたければエンジニアがおすすめな理由

「フリーランスとしてやってみたい」そう思ったことはありますか? 僕はありました。もともとプログラミングをはじめた理由が「自分1人で生きていけるだけのスキルが欲しかった」という理由なんですね。 スキルで勝負するのがフリーランスだと思っていたの…

文系は新卒でエンジニアとして就職できるのか

僕のように文系からエンジニア(= ITエンジニア)になりたい人が僕の周りでは最近増えてきているような気がします。 エンジニアとして活躍されている方で文系出身の方って意外といて、文系というだけでエンジニアになれないということはないです。 実際、僕の…

ロボアドバイザーWealthNaviに10万円いれて1ヶ月がたった結果

WealthNaviとはロボアドバイザーとよばれ、資産運用を自動でやってくれるサービスです。 www.wealthnavi.com 以前から口座は開設していたのですが、昨年の確定申告の関係上年があけてから10万円投資してみました。 僕はあまり物欲がなく、お金はあまり使わな…

作りたいサービスがあるのにエンジニアがいない問題に答える

「作りたいサービスがあるのにエンジニアがいない」 この言葉を何回もいろいろな場面でみてきました。実際エンジニアをみつけるのはコツが必要でなかなか見つけられないことが多いです。ただ、コツさえ掴めば簡単に見つけられると思っています。 この記事で…

無料プログラミング勉強会に参加して感じたメリット・デメリット

Otemachi.rbという無料のRuby・Rails勉強会に参加してきました。 Rubyの勉強会の名前で地名.rbというのはよくみますね笑 以下概要とリンクです。 「Ruby や Ruby on Rails に関する話題を扱う勉強会です。エネチェンジではデザイナー、フロントエンドエンジ…

とりあえずプログラミングを学んどけは実際どうなのか!?

最近、「とりあえずプログラミングをやっとけ」という考えを持つ起業家の人を多く見てきました。 けんすうさんも自身のnoteでこう語っています。 「たとえばプログラミング学習のサービスを使って、月額2000円くらい使って、半年間学ぶ。平日に1日5時間勉強…

就活でほぼ間違いなく内定をもらえる方法

大学生にとって一番大切なイベントであるともいえる「就職活動」 ぼんやりと不安を覚えている方も多いのではないでしょうか。 僕も1年前に就職活動を行い、大手IT企業を2社受けて2社とも受かりました。 そのときに、就職活動ってある程度の必勝法があるなと…

QiitaにGoogle アナリティクスを入れてみて1ヶ月がたった結果

QiitaにGoogleアナリティクスをいれてちょうど1ヶ月が経ちました。 結果は以上の画像のような感じです。 入れてみてわかったこと、感じたことを書いてみたいと思います。 どんな感じの記事があるのか そもそも僕がどういった記事を投稿しているのかはQiitaを…